【富山地鉄】元西武NRAの20020形の愛称が「キャニオンエキスプレス」に決定〜2023/11/4注目の鉄道ニュース

【相鉄】11000系で「おかいもの電車」復活! ラッピングで昭和35年5000系を再現
【リニア】川勝平太知事と距離保つ静岡市長は「リニアの救世主」か、期待かかる
【乗車レポ】数少ない米高速鉄道の一つ、フロリダ「ブライトライン」に乗ってみた ほか
鉄道トレンド総研 2023.11.04
誰でも

【相鉄】11000系で「おかいもの電車」復活! ラッピングで昭和35年5000系を再現

【リニア】川勝平太知事と距離保つ静岡市長は「リニアの救世主」か、期待かかる

【乗車レポ】数少ない米高速鉄道の一つ、フロリダ「ブライトライン」に乗ってみた

【池上線】なぜ五反田駅ホームは、山手線の高架駅よりさらに高い位置にあるのか

【新幹線】リニア開業前でも静岡に「のぞみ」停車可能か? 現行ダイヤで徹底試算

【蒸気機関車】C601誕生70年のお祝い「通学でよく利用。なつかしい」の声

【ヘッドマーク】旧目蒲線全線開通100周年、1000系「きになる電車」に存在感

【調査アーカイブ】赤字まみれのローカル線 それでも7割が「残すべき」と叫ぶワケとは…

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【京急】「京急蒲タコハイ駅」中止抗議にSNSで賛否の声「完全支持」「何...
誰でも
【静岡知事選】川勝県政を「評価」する鈴木康友氏が勝利、リニアはどうなる...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【北九州】市所有の旧国鉄「オハフ33...
誰でも
【カスハラ】JR西「許さない、従業員守る」客に賠償求める相談体制も整備...
誰でも
【悲報】JR津軽線の蟹田―三厩間「復旧断念」廃線へ、バス・タクシーに転...
誰でも
【京葉線】ダイヤ改正で千葉市民ら8割が「地域に悪影響」「意味わからない...
誰でも
【新駅】東海道線「107年ぶり新駅」いよいよ着工!大船~藤沢間、203...
誰でも
【西武】ついに「サステナ車両」キタ! 小田急8000形が小手指車両基地...