【富山地鉄】元西武NRAの20020形の愛称が「キャニオンエキスプレス」に決定〜2023/11/4注目の鉄道ニュース

【相鉄】11000系で「おかいもの電車」復活! ラッピングで昭和35年5000系を再現
【リニア】川勝平太知事と距離保つ静岡市長は「リニアの救世主」か、期待かかる
【乗車レポ】数少ない米高速鉄道の一つ、フロリダ「ブライトライン」に乗ってみた ほか
鉄道トレンド総研 2023.11.04
誰でも

【相鉄】11000系で「おかいもの電車」復活! ラッピングで昭和35年5000系を再現

【リニア】川勝平太知事と距離保つ静岡市長は「リニアの救世主」か、期待かかる

【乗車レポ】数少ない米高速鉄道の一つ、フロリダ「ブライトライン」に乗ってみた

【池上線】なぜ五反田駅ホームは、山手線の高架駅よりさらに高い位置にあるのか

【新幹線】リニア開業前でも静岡に「のぞみ」停車可能か? 現行ダイヤで徹底試算

【蒸気機関車】C601誕生70年のお祝い「通学でよく利用。なつかしい」の声

【ヘッドマーク】旧目蒲線全線開通100周年、1000系「きになる電車」に存在感

【調査アーカイブ】赤字まみれのローカル線 それでも7割が「残すべき」と叫ぶワケとは…

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【上越新幹線】ウォークスルー「顔認証改札機」の利用者モニター募集、報酬...
誰でも
【銚子電鉄】到着アナウンスに「ナウル語」採用、「鉄道業界初」笠上黒生駅...
誰でも
【山手線】「懐かしの電車」復刻103系、205系ラッピング登場。環状運...
誰でも
【SLやまぐち】車両トラブル発生、乗客200人が3時間車内待機「恐ろし...
誰でも
【SLばんえつ物語】乗車100万人突破、1999年デビュー「貴婦人」C...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【宗谷本線】このままではJR北海道は...
誰でも
【車両】水色の東急3000系「最新型風」にリニューアル、10月2日デビ...
誰でも
【山陽新幹線】500系置き換え→8両のN700系デビューへ「乗り得な神...