【リニア】JR東海・丹羽新社長と初面会の川勝知事「Win Winの関係ですからね」〜2023/4/13注目の鉄道ニュース

【ランキング】絶景ローカル線、リアス線・釧網本線をおさえた第1位は?
【スーツ交通】鉄道の未来どうなる? 「将来の夢は運転士」は諦めたほうがいい
【廃線】日高本線・夕張支線の廃止区間、トンネルをワインセラーに活用へ ほか
鉄道トレンド総研 2023.04.13
誰でも

【ランキング】絶景ローカル線、リアス線・釧網本線をおさえた第1位は?

【スーツ交通】鉄道の未来どうなる? 「将来の夢は運転士」は諦めたほうがいい

【廃線】日高本線・夕張支線の廃止区間、トンネルをワインセラーに活用へ

【ローカル線】JR北海道「単独で維持困難」の8線区、バスと共通時刻表を作成へ

【アジア鉄】ラオス・ビエンチャン〜中国・昆明「ラオス中国鉄道」旅客輸送開始

【野岩鉄道】5日限定の「スカイツリートレイン」無料運行、パノラマ改造のレア車

【技術】JR東海の新幹線用新型ブレーキパッド、文部科学大臣 科学技術賞を受賞!

【収集鉄】マスコンも買える! 廃車の横浜地下鉄3000A形の部品販売をスタート

【調査アーカイブ】どの車両に乗る? 出口近くが44.2%と最多、後ろに乗る22.2%は「事故に備え」

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【SLばんえつ物語】乗車100万人突破、1999年デビュー「貴婦人」C...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【宗谷本線】このままではJR北海道は...
誰でも
【車両】水色の東急3000系「最新型風」にリニューアル、10月2日デビ...
誰でも
【山陽新幹線】500系置き換え→8両のN700系デビューへ「乗り得な神...
誰でも
【新型車両】JR東海「HC35形」ハイブリッド初の普通列車、キハ75形...
誰でも
【鶴見線】波打ち寄せるホーム、出られない改札…都会のローカル駅・海芝浦...
誰でも
【国交省】非電化区間はディーゼル→蓄電車両にすべて置き換え、31年度以...
誰でも
【宗谷本線】このままではJR北海道は生き残れない…呆れ返った「あわや脱...