【ゆく列車・くる列車】2024年に引退&デビューした列車・10選【総決算】
・2024年に惜しまれつつ引退した列車
【ラストラン】381系やくも、最後の出発進行「ありがとう」50年の歴史に幕
【ラストラン】ありがとう国内最古「SL人吉」多くのファンに見守られ、ついに引退
【ラストラン】静岡鉄道「さよなら1000形」地域に愛され50年、大勢が別れ告げる
【乗り納め】“さよなら北陸本線” サンダーバードも金沢-敦賀間の運行終了
【ありがとう】根室線富良野〜新得間が117年の歴史に幕! 東鹿越駅でファン別れ
・2024年に華々しくデビューした列車
【デビュー】山形新幹線つばさ新型車両「E8系」、JR山形駅に鉄道ファンら
【273系】ついに「ぐったりはくも」の汚名返上?新型やくもはめっちゃ快適の声
【近鉄】24年ぶり新型車両「8A系」ついにデビュー!八角形の真っ赤な顔
【阪急】新型車両2300系デビュー! 有料座席「PRiVACE」にも早速乗車してみた
【福岡地下鉄】新型「青い“食パン”電車」デビュー日決定、地下鉄なのに展望席!?
以上、2024年に引退&デビューした列車・10選でした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら