週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【デビュー】「新型やくも」米子駅の出発式に大勢の人、振り子改善で乗り心地アップ2024/4/7〜13

今週(4月7日〜13日)に配信したNewsletterから、反響が大きかったニュースをランキング形式でまとめました。
鉄道トレンド総研 2024.04.14
誰でも

1位【デビュー】「新型やくも」米子駅の出発式に大勢の人、振り子改善で乗り心地アップ

山陰と山陽を結ぶ特急「やくも」の新型車両273系が6日、運行を開始しました。「やくも」への新型車両の導入は1982年7月以来、約40年ぶり。JR米子駅の記念式典では、関係者や地元住民、鉄道ファンらが列車の出発を祝いました。

2位【詳報】川勝知事「リニアの事業計画は破綻した」辞職願直後の会見で語ったこと

静岡県の川勝知事が、辞職願直後に会見を行いました。リニア中央新幹線について、静岡工区以外でも遅れている部分があるという発表を受けて、「リニアの事業計画は破綻した」という旨の発言がありました。

3位【スーパーはくと】名探偵コナン号、枕カバー30枚消える…知事「持ち帰らないで」

鳥取と京阪神を結ぶ特急列車「スーパーはくと」に人気漫画「名探偵コナン」のキャラクターのラッピングを施した「名探偵コナン号」(1編成)で、座席の枕カバーがこれまでに約30枚なくなっていることがわかりました。乗客が持ち帰ったとみられます。

4位【ラッピング】西武鉄道「スターレイル周年記念列車」名誉車掌・三月なのか就任式も

西武鉄道で、スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』1周年記念のスペシャルラッピング「スターレイル周年記念列車」が運行を開始しました。合わせて、キャラクター・三月なのかの名誉車掌就任式も行われました。

5位【リニア】「腹立っている」愛知県知事が川勝知事にブチギレ、大きな区切り発言で

4月2日に突如として辞意を表明し、翌3日の会見で辞職を決断した一番の要因としてリニア中央新幹線をめぐる問題を挙げた川勝知事の発言を受け、愛知県の大村知事は4月8日に行われた定例会見で「腹立っている」と述べました。

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【SLばんえつ物語】運行25周年目の出発進行! 新津駅で出発式、特別駅...
誰でも
【下松】台湾向け特急「EMU3000」が日本を走る、沿道に見物客5万人...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【JR西】来年春に京阪神エリア運賃体...
誰でも
【JR東】カスハラが行われた場合「お客さまへの対応をいたしません」方針...
誰でも
【坊っちゃん列車】運行支援クラファン低速発進!期間3分の1過ぎ、達成率...
誰でも
【福知山線脱線事故】“最後の生存者”発生から22時間後救出、両脚切断の...
誰でも
【SNS】「女性の隣」がトレンド入り「あえて女性の横に座る男性はキモい...
誰でも
【JR西】来年春に京阪神エリア運賃体系を統一へ、宝塚線は下がり環状線は...