【青函トンネル】北海道新幹線用150mレール輸送「牽引機は“銀釜”」に鉄オタ歓喜〜2025/4/19注目の鉄道ニュース

【JR西】車いす介助なしで乗れる「可動式スロープ」開発、新大阪・桜島で検証へ
【新幹線】GW「のぞみ」は全席指定、きっぷを購入して乗り遅れた場合どうする?
【宗谷本線】美深駅の運行案内モニターに「運休」と誤表示、3人が乗車できず ほか
鉄道トレンド総研 2025.04.19
誰でも

【JR西】車いす介助なしで乗れる「可動式スロープ」開発、新大阪・桜島で検証へ

【新幹線】GW「のぞみ」は全席指定、きっぷを購入して乗り遅れた場合どうする?

【宗谷本線】美深駅の運行案内モニターに「運休」と誤表示、3人が乗車できず

【珍列車】所要16時間超えのロングラン「日本最長の寝台特急」異色列車の正体

【はこビュン】第1便に青森のホタテ・岩手の乾燥ワカメ…2両に段ボール200箱

【アストラムライン】開業以来30年支えた車両「6000系」来月中旬ラストランへ

【ヘッドマーク】山陽3050系に「関西万博」ラッピング編成でW掲出、阪神副標も

【調査アーカイブ】大手私鉄の知名度調査/1位は「東京メトロ」88.1%、ワーストは「相鉄」35.3%

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【京成】成田空港―押上に「新たな有料特急」新型車両で運行、すでに車両設...
誰でも
【都電荒川線】35年間活躍の8500形が「水戸岡デザイン」にリニューア...
誰でも
【三菱重工】次世代新交通システムの新ブランド「Prismo」市場に投入...
誰でも
【アストラムライン】6000系がラストラン、運転士「本当にありがとう」...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【東海道新幹線】タイピング音も「お互...
誰でも
【城端線&氷見線】車両基本デザイン決まる、4年後にJR→あいの風に経営...
誰でも
【南海】新たな「観光列車」高野線に投入へ、「天空」に代わる「高級感あふ...
誰でも
【ラッピング】JR北海道789系カムイ編成に「鬼滅の刃」臨時列車も運行...