週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【停電】線路を歩いて駅に移動する乗客も…常磐線が架線断線で運転見合わせ2026/1/25〜31
1位【停電】線路を歩いて駅に移動する乗客も…常磐線が架線断線で運転見合わせ
上野駅で発生した架線断線の影響で常磐線が運転見合わせになりました。一部の電車が線路上に停車し、日暮里駅近くでは乗客が電車を降りて線路を歩いて駅に向かう姿もみられました。
2位【JR以外】「クレカ」後払い乗車サービスの相互利用開始、関東11社局54路線で
関東の鉄道事業者11社局が、「タッチ決済」に対応したクレジットカードや、同カードが設定されたスマートフォン(スマホ)などで、対象の鉄道事業者間を相互に乗り継いで利用できるサービスを3月25日から開始します。
3位【芸備線】路線バス実証事業の運行ルート案示す、利便性や経済効果を検討
JR芸備線の存続などを議論する再構築協議会の幹事会が岡山市で開かれ、2026年度、実証事業として行う路線バス事業の運行ルート案が示されました。JR芸備線に代わる交通手段の利便性や経済効果を検討するため、実証事業として路線バスを運行します。
4位【新幹線】駅弁がNG!?「つわりキツイから遠慮してほしい」思わず蓋を閉じた
新幹線や飛行機などに乗るとき、お弁当を食べることもあるでしょう。でも密閉された空間ですし、お弁当のおかずによってはニオイが気になることもあるようです。
5位【調査】リクライニング「どこまで倒すか」100%倒す人は何割? それぞれの主張
乗りものニュースが、リクライニングシートに関する読者アンケートを実施しました。特急列車や飛行機、観光バスなどに設置されているリクライニングシートについて意見を募集したところ、多くの声が寄せられました。
以上、今週の鉄道ニュースBEST5でした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査を実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら





