週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【近鉄】東武とデザインを相互交換、「東武8000系風」ラッピング運転へ2026/1/18〜24
1位【近鉄】東武とデザインを相互交換、「東武8000系風」ラッピング運転へ
近鉄と東武が、 お互いの車両の外装デザインを「相互交換」したラッピング車両を運転すると発表しました。ラッピング車両は、まずは近鉄で運転を開始。奈良線や京都線などを走る1252系2両編成1本に、東武8000系風のラッピングを施します。
2位【試乗会レポ】京王の新型2000系、大きな窓の「ひだまりスペース」の正体
京王の新型通勤車両「2000系」のメディア向け試乗会が若葉台車両基地で開催されました。子育て世代やシニア世代をはじめ、年齢や性別、利用目的を問わず、誰もが快適に利用できることを目指した設計が各所に盛り込まれています。
3位【宗谷本線】「面構えが違う」「生成AIかと…」冬の稚内~旭川間を走る雄姿が話題
厳しい寒さが続く日々。SNS上では日本最北端の過酷な気候を物語る光景が大きな注目を集めています。「旭川駅到着 これを見ただけで冬の宗谷本線が如何に厳しい環境か分かる」とある投稿者が一枚の写真を紹介。
4位【阪急】大阪梅田駅、リニューアル前に最後の“スゴい風景”を公開「寂しくなるな~」
阪急電鉄の公式SNSアカウントが、大阪梅田駅のリニューアル工事が始まると投稿しました。これについて、SNSでは多くの反響が寄せられています。
5位【SLもおか】全面運休を発表...ディーゼル機関車に不具合 「今後の運行は危険と判断」
真岡鐵道が、「SLもおか号」の回送用機関車として使用しているディーゼル機関車「DE10 1535」号機の台車に不具合が発生したことを受け、SL列車を全面運休すると発表しました。
以上、今週の鉄道ニュースBEST5でした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査を実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら