行くぞ!【愛蔵版】これまでの調査ネタ14連発イッキ見SP【祝1周年・鉄道トレンド総研】
いつも「鉄道業界ニュースまとめ」をご愛読いただき、ありがとうございます。
私たち「鉄道トレンド総研」は12月9日に1周年を迎えました。
「鉄道を、もっと知りたい」をコンセプトに、鉄道の調査記事の発信を行ってきました。みなさまへは感謝の思いでいっぱいです。今後も話題になるような調査を発信していきます。
今回は1周年を祝して、これまで「鉄道トレンド総研」が発信してきた調査記事14本をイッキ見せ。雑談のネタ、ビジネスのヒントにお役立てください。
行くぞ!【愛蔵版】これまでの調査ネタ14連発イッキ見SP【祝1周年特別版】
山手線の駅知名度調査/1位は「渋谷」95.0%、ワーストは「田端」42.6%
大手私鉄の知名度調査/1位は「小田急」83.9%、ワーストは「相鉄」33.3%
12.5%が「山手線を一周以上したことがある」理由は酔って寝過ごしなど
どの車両に乗る? 出口近くが44.2%と最多、後ろに乗る22.2%は「事故に備え」
「急いでいなくても駆け込み乗車」の経験54.9%、行き急ぐ現代人の行動が浮き彫りに
日本人の電車での過ごし方「車窓・睡眠・音楽鑑賞」が3大巨頭と判明
83.3%が「窓側の席」が好き! 理由に景色が見たい、乗り物酔い対策など
日本人が好きな車窓「海」が83.7%で第1位! 男女の好みにも差が
車窓を撮影したことがある人は40.7%。対象物は「富士山」が人気
電車内での化粧、55.8%が「やめてほしい」と回答。男性は女性より寛容傾向
電車で恐怖を感じた経験のある人は69.1%、多数が「他の乗客への恐怖」
電車内で自ら安全対策する人は44.2%。不審者の確認、逃げ道の確保など
リクライニング倒すとき「声をかけてほしい人」52.3%、過半数わずかに超える
82.8%の乗客が「防犯カメラがあると安心」鉄道会社の取り組みを調査
【鉄道トレンド総研について】
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
「鉄道業界ニュースまとめ」をメールで読みませんか?
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。