週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【廃止】久留里線の久留里~上総亀山間廃止へ。来年4月1日、代替バス予定2026/2/8〜14
1位【廃止】久留里線の久留里~上総亀山間廃止へ。来年4月1日、代替バス予定
JR東日本千葉支社が、久留里線の久留里-上総亀山間について今年度中に鉄道事業の廃止を国に届け出ると発表しました。令和9年4月1日をもって廃止の予定です。
2位【JR東海】レアグッズを売り出すも購入希望者「0人」で謝罪…鉄オタ呆れた強気価格
鉄道グッズ専門店「ブルーバレット」が、新幹線の車掌スイッチを一つ6万9320円で発売。実物が売りに出されるとあって注目されましたが、購入希望者は現れず、結果、“中止報告”に至りました
3位【九州新幹線】訪日外国人は博多〜鹿児島中央が片道無料、鹿児島県が全額助成
鹿児島県が、訪日客誘致促進の特別事業に2億7792万円を計上する。福岡などを訪れる訪日客向けに、博多から鹿児島中央までの片道分の運賃を県が全額助成します。
4位【京成】ピンクの車両「新型有料特急」一部公開、押上~空港は最速20分台後半に
京成電鉄が、押上駅~成田空港駅間で2028年度運行開始予定の新型有料特急のデザインイメージの一部を公開しました。ほかにも同特急およびスカイライナー専用の新線を整備する計画案を発表しました。
5位【JR東】社長謝罪「経営の根幹に関わる」宇都宮線の停電も「人為的ミス」
約19万人に影響したJR宇都宮線の停電事故で、JR東日本は、断線したトロリ線の必要な交換作業を行っていない人為的ミスが原因とみられると発表しました。喜勢陽一社長が記者会見を開き、「経営の根幹に関わる」と謝罪しました。
以上、今週の鉄道ニュースBEST5でした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査を実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら





