週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【東海道新幹線】ワゴン販売終了の衝撃! 惜しむ声の一方「必要性感じない」とも2023/8/6〜8/12

今週(8月5日〜12日)に配信したNewsletterから、反響が大きかったニュースをランキング形式でまとめました。
鉄道トレンド総研 2023.08.13
誰でも

1位【東海道新幹線】ワゴン販売終了の衝撃! 惜しむ声の一方「必要性感じない」とも

JR東海が、東海道新幹線の車内ワゴン販売を10月末で終了すると発表。利用者からは惜しむ声が聞かれました。一方で、ホームなどで買い物できることから「車内販売の必要性を感じない」と理解を示す人もいました。

2位【リニア】水の次は土にイチャモン...NHK静岡「川勝知事は思いつきでやってる感否めない」

リニア工事をめぐる問題について、NHK静岡がなぜ議論が進まないのかを解説。経緯を振り返り、「川勝知事は、これまでの経緯を踏まえてというより、思いつきでやっている感は否めません」と報じました。

3位【衝撃】鉄道系YouTuber・スーツ、結婚を報告「びっくりした!」「おめでとう」SNSで祝福の声

人気の鉄道系ユーチューバー・スーツが公式YouTubeチャンネルを更新し、結婚していたことを明かしました。X(旧ツイッター)では「スーツさん結婚」がトレンド入りするなど、大きな反響がありました。

4位【全部わかる?】「グモ」「ウヤ」「バカ停」「Hゴム」鉄道オタ隠語を徹底解説

どの業界にもその世界だけでしか通用しない業界用語、隠語があるもの。鉄道ファンの間でも独自の用語があり、難解で意味不明なものが多いが実生活で使えるものも少なくありません。そんな鉄オタ用語を解説する記事に注目が集まりました。

5位【乃木坂46】新幹線アナウンスついにスタート! その舞台裏は? 久保史緒里に密着

東北新幹線では、乃木坂46のメンバーによるアナウンスがスタートしました。著名人がJR東日本の新幹線アナウンスを担当するのは初めて。メンバーの久保史緒里さんの収録現場に密着しました。

以上、今週の週刊ニュースランキングでした。

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【JR東】ついに「撮り鉄」取り締まりに本腰を入れ始めた?話題の広告の真...
誰でも
【しなの鉄道】鉄オタ歓喜! 引退前の115系車両が人気の「スカ色」にな...
誰でも
【引退報道】さよなら「500系」世界初時速300キロ、キティ、エヴァ....
誰でも
【京王】5000系「京王ライナー」「Mt.TAKAO号」4万円で1両貸...
誰でも
【何があった】周辺住民「寝ててドーン!で起きた」新幹線の保守用車両、衝...
誰でも
【阪急】新型車両2300系デビュー! 有料座席「PRiVACE」にも早...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【万博】「子ども専用列車」を検討、大...
誰でも
【データ】JR東「乗車人員ランキング」発表、上位100駅中たった1駅“...