週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【副都心線】マイク切り忘れで運転士の鼻歌が車内に流れる、東京メトロ謝罪2024/6/30〜7/6

今週(6月30日〜7月6日)に配信したNewsletterから、反響が大きかったニュースをランキング形式でまとめました。
鉄道トレンド総研 2024.07.07
誰でも

1位【副都心線】マイク切り忘れで運転士の鼻歌が車内に流れる、東京メトロ謝罪

東京メトロ・副都心線の電車内で、鼻歌らしき男性の声が車内アナウンスに流れたとして、話題を集めています。東京メトロの広報部は、マイクの切り忘れがあったことを認め、「お客様に不安感を与える可能性があった」として謝罪しました。

2位【JR東&西】在来線車両の装置などを共通化 「垣根を超えて連携を深めたい」

JR東日本と西日本が、車両の装置や部品において、共通化の検討を始める見込みです。両社は北陸新幹線(E7系/W7系電車)ですでに技術協力を行っており、今後は在来線車両にも拡大するといいますが、これは初めての試みです。

3位【み窓】JR東、みどりの窓口50駅大量増設。新たに首都圏や仙台、長野など

JR東日本は、夏の繁忙期に「みどりの窓口」などの有人窓口を臨時でさらに増やすと発表。従来は蒲田駅や登戸駅を含む首都圏15駅での増設を計画していましたが、仙台駅や長野駅などを加えた計50駅を対象とします。

4位【新幹線】大宮駅発着の列車つくって! さいたま市が国へ要望、かつては臨時で

現在、JR東日本の東北・上越方面へ向かう新幹線で、大宮駅を始発・終着駅とする列車はありません。その実現をさいたま市が国へ要望しました。果たして実現するのでしょうか。

5位【三岐鉄道】JR東海から211系譲受で「西武車の王国」が終わる!? 今後のプランは

三岐鉄道は、長年にわたって使用している既存車両の置き換えのため、JR東海から211系電車を譲受したと発表しました。211系が地方私鉄に譲渡されるのは初の事例です。また、なぜ西武車両ではなくJR東海の車両を導入したのでしょうか。

以上、今週の鉄道ニュースBEST5でした。

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【愛知】10月からJRがついた! 城...
誰でも
【いすみ鉄道】朝8時10分に脱線、全面運休に。通学高校生ら乗客104人...
誰でも
【市川紗椰】 長年の夢「塗油器を通過する音」を地上波で紹介、スタジオは...
誰でも
【おかえり】引退の「SL人吉」故郷へ帰還、人吉駅前で11月中旬から常設...
誰でも
【苦渋の決断】室蘭駅がついに無人化! 特急停車駅も利用見込めず、乗客も...
誰でも
【東海道新幹線】60周年のぞみ1号出発式。還暦の一番列車「今日もかっこ...
誰でも
【シン松山駅】初めての自動改札に「ドキドキ」71年ぶり全面改装、グラン...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【西武】小田急からの「サステナ車両」...