週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【東北新幹線】2度の連結外れ、同じ制御盤を使用。誤作動で信号が出されたか2025/11/30〜12/6
1位【東北新幹線】2度の連結外れ、同じ制御盤を使用。誤作動で信号が出されたか
2024年9月と2025年3月、東北新幹線の「はやぶさ」と「こまち」の連結が走行中に外れ、緊急停止するトラブルが相次ぎました。車両には2回とも同じ制御盤が使われ誤作動を起こした可能性があることがわかりました。
2位【ナニコレ】「物理的に座れなくする」鉄道用シートを新開発、不正乗車を防止へ
幕張メッセで行われた「鉄道技術展2025」では、特急車両やグリーン車の座席を出展しているブースがありました。そこで説明員から、「シートメ-カーなんですけど、『座れないシート』を作っちゃいました」と紹介されたものがあります。
3位【JR東】「イライラMAX路線の代表」中央・総武線の"ワンマン化"に不安が募るワケ(東香名子執筆記事)
JR東日本は2027年春から京浜東北・根岸線と中央・総武線でワンマン運転を実施すると発表しました。「より効率的でサステナブルな輸送モードとしていくため」と説明しているが、利用者にはどんな影響があるでしょうか。
4位【南海】新今宮駅に「#まいど通天閣」日本初ハッシュタグが副駅名に
南海電気鉄道が、新今宮駅に副駅名「#まいど通天閣」を導入したと発表しました。ハッシュタグを取り入れた副駅名は日本で初めてだといいます。新今宮・新世界エリアの魅力を拡散してほしいとの思いを込め、ユニークな副駅名を採用しました。
5位【仙石線】80年ぶり新型車両「E131系」デビュー、“座席ゆったり”行き先表示も
JR仙石線の新型車両「E131系」の営業運転が始まり、仙台市内の駅では、1日朝にセレモニーが行われ、新しい車両のデビューを祝いました。新車が導入されるのは、約80年ぶりです。
以上、今週の鉄道ニュースBEST5でした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査を実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら