【火の球ストレート】なぜ鉄オタは相手が興味無いのに電車のことを喋り続けるのか〜2022/12/30注目の鉄道ニュース

【ハンキューベリーマッチ】鉄オタの米エマニュエル大使、2022年乗り鉄の軌跡
【只見線】昼はラッシュ、夜はガラガラ…11年ぶりに復活したローカル線の末路
【車両】次世代型が続々!2022年、新たに登場した「新型鉄道車両」超まとめ ほか
鉄道トレンド総研 2022.12.30
誰でも

【ハンキューベリーマッチ】鉄オタの米エマニュエル大使、2022年乗り鉄の軌跡

【只見線】昼はラッシュ、夜はガラガラ…11年ぶりに復活したローカル線の末路

【車両】次世代型が続々!2022年、新たに登場した「新型鉄道車両」超まとめ

【リバイバルカラー】国鉄色も! 往年の姿がよみがえり感動の存在感を放つ車両たち

【SAGA】「コスト上昇、佐賀は耐えられない」知事、新幹線フル規格整備に慎重

【南阿蘇鉄道】JR乗り入れ対応! 24年ぶり新型気動車MT-4000形導入に災害復興へ

【川勝劇場】静岡県知事、今年の漢字は「水」リニアの工事問題を絡めて

【ヘッドマーク】車両によって異なるデザイン! 京王の迎春に気合を感じる掲出

【調査アーカイブ】電車内での化粧、55.8%が「やめてほしい」と回答。男性は女性より寛容傾向

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【近鉄】夜行列車「ミッドナイトひのとり」運転、一夜かけて大阪から名古屋...
誰でも
【ビジネス】鉄道に特化のふるさと納税「テツふる」ローカル線の苦境を救え...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【いすみ鉄道】全線運休のさなか…「キ...
誰でも
【青函トンネル】北海道新幹線用150mレール輸送「牽引機は“銀釜”」に...
誰でも
【有楽町線】豊洲〜住吉延伸で東武スカイツリーライン直通、豊洲→押上が1...
誰でも
【鉄旅オブザイヤー】グランプリはひたちなか海浜鉄道「最初で最後の」夜行...
誰でも
【東北新幹線】建設中のインド高速鉄道に「E5系」「E3系」1編成ずつ無...
誰でも
【いすみ鉄道】全線運休のさなか…「キハ52形」引退へ、4・5月に引退イ...