【火の球ストレート】なぜ鉄オタは相手が興味無いのに電車のことを喋り続けるのか〜2022/12/30注目の鉄道ニュース

【ハンキューベリーマッチ】鉄オタの米エマニュエル大使、2022年乗り鉄の軌跡
【只見線】昼はラッシュ、夜はガラガラ…11年ぶりに復活したローカル線の末路
【車両】次世代型が続々!2022年、新たに登場した「新型鉄道車両」超まとめ ほか
鉄道トレンド総研 2022.12.30
誰でも

【ハンキューベリーマッチ】鉄オタの米エマニュエル大使、2022年乗り鉄の軌跡

【只見線】昼はラッシュ、夜はガラガラ…11年ぶりに復活したローカル線の末路

【車両】次世代型が続々!2022年、新たに登場した「新型鉄道車両」超まとめ

【リバイバルカラー】国鉄色も! 往年の姿がよみがえり感動の存在感を放つ車両たち

【SAGA】「コスト上昇、佐賀は耐えられない」知事、新幹線フル規格整備に慎重

【南阿蘇鉄道】JR乗り入れ対応! 24年ぶり新型気動車MT-4000形導入に災害復興へ

【川勝劇場】静岡県知事、今年の漢字は「水」リニアの工事問題を絡めて

【ヘッドマーク】車両によって異なるデザイン! 京王の迎春に気合を感じる掲出

【調査アーカイブ】電車内での化粧、55.8%が「やめてほしい」と回答。男性は女性より寛容傾向

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【山手線】「懐かしの電車」復刻103系、205系ラッピング登場。環状運...
誰でも
【SLやまぐち】車両トラブル発生、乗客200人が3時間車内待機「恐ろし...
誰でも
【SLばんえつ物語】乗車100万人突破、1999年デビュー「貴婦人」C...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【宗谷本線】このままではJR北海道は...
誰でも
【車両】水色の東急3000系「最新型風」にリニューアル、10月2日デビ...
誰でも
【山陽新幹線】500系置き換え→8両のN700系デビューへ「乗り得な神...
誰でも
【新型車両】JR東海「HC35形」ハイブリッド初の普通列車、キハ75形...
誰でも
【鶴見線】波打ち寄せるホーム、出られない改札…都会のローカル駅・海芝浦...