週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【何があった】秋田内陸線で列車脱線&転落、逆さまにひっくり返る…倒木に衝突か2025/12/7〜13
1位【何があった】秋田内陸線で列車脱線&転落、逆さまにひっくり返る…倒木に衝突か
秋田内陸線の荒瀬―萱草間で、始発の快速列車(1両編成)が脱線、転覆したと鉄道会社から110番がありました。橋りょう上で倒木に衝突したとみられ、線路から6~8メートル下の斜面に転落し、逆さまにひっくり返りました。
2位【最新調査】首都圏「住みたい路線ランキング2025」2位JR中央線、1位は?
株式会社AlbaLinkが実施した「首都圏で住みたい路線に関する意識調査(2025年12月発表)」によると、ランキング1位は「JR山手線」でした。どこへ行くにも便利な“東京の顔”が圧倒的な支持を集めています。
3位【山陰線】13分早く発車で電車乗れず、乗り換えサイトなど時刻表に間違い
JR西日本が、山陰線下り普通電車、園部発豊岡行き1本のインターネット上の時刻表が誤っていたと発表しました。時刻表より最大で13分早く発車していたようです。電車に乗れなかった客から申告があり発覚しました。
4位【仙石線】津波を間一髪で回避した「奇跡の電車」205系「M16編成」近く引退
JR仙石線の新型車両E131系デビューに伴い、現行車両「205系」が来年春ごろまでに引退します。東日本大震災で間一髪津波を逃れた車両も、現役を退きます。震災当日、乗客約60人が余震におびえながら、車内で寒さをしのぎました。
5位【荷物新幹線】座席が無い「真っ白の新幹線」来年デビュー!日本初の画期的車両
JR東日本は、日本初の荷物専用新幹線の運行を開始すると発表ました。山形新幹線「つばさ」で使用していたE3系車両を改造。座席などを撤去し床面をフラット化した車両になっています。
以上、今週の鉄道ニュースBEST5でした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査を実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら