週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【ありがとう】東海道新幹線チャイムTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」ついに終了2023/7/16〜7/22
1位【ありがとう】東海道新幹線チャイムTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」ついに終了
長年、東海道新幹線の車内チャイム音として親しまれてきたTOKIOの楽曲「AMBITIOUS JAPAN!」が終了しました。ネット上では、20年間、たくさんの人の耳を癒やしてきたチャイム音が変わることを惜しむ声が続出しました。
2位【阪急】「ちいかわ」とコラボ発表、かわいすぎるラッピング装飾の破壊力
阪急電鉄が、人気キャラクター「ちいかわ」とのコラボを発表。ラッピング列車「ちいかわ号」「ハチワレ号」「うさぎ号」の運行、阪急全線1日乗車券の発売、デジタルスタンプラリー、コラボレーショングッズの発売などが予定されています。
3位【感動】おかえり南阿蘇鉄道! 乗客、沿線が歓喜の表情、一番列車ドキュメント
熊本地震で被災し、一部区間で不通となっていた南阿蘇鉄道が、7年ぶりに全線での運転を再開しました。一番列車は、前日の午後から並ぶ人も。列車が出発すると、沿線の人や全国からかけつけた鉄道ファンなど、笑顔が溢れました。
4位【出発式】東武「スペーシアX」33年ぶりフラグシップ特急デビューのお祭り感
東武鉄道の33年ぶりとなるフラグシップ特急「スペーシアX」(N100系)がいよいよ運行開始。発表から1年、皆が待ちわびたなかでの注目のスタートを切りました。浅草駅の飯塚駅長に見守られながら、スペーシアX 1号は定刻に発車して東武日光に向かいました。
5位【ラストラン】さよなら117系、播州赤穂発岡山行き最終列車(22:42着)見送り記
山陽線の快速サンライナーなどとして親しまれた国鉄型車両「117系」が、ラストランを迎えました。最終列車は、播州赤穂発岡山行き(22:42着)。夜の赤穂線とは思えないほど「乗り納め」をするファンで車内は混雑していました。
以上、今週の週刊ニュースランキングでした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら