週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【写真32枚】南海電鉄「GRAN 天空」2000系改造「通勤車両らしさ」なくす2026/2/15〜21
1位【写真32枚】南海電鉄「GRAN 天空」2000系改造「通勤車両らしさ」なくす
南海が、新観光列車「GRAN 天空」の外観を報道公開しました。同社の通勤車両2000系を改造。現行の観光列車「天空」(橋本~極楽橋間)に代わり、難波~極楽橋間で4月24日の運行開始を予定しています。
2位【西武】新宿線に新車両「トキイロ」登場、 有料着席サービスを刷新
西武鉄道が、新宿線に新車両「トキイロ」を導入し、有料着席サービスを刷新すると発表。「S-TRAIN」などと同じ「ライナー型」の車両。新宿線の特急「小江戸」で使われている10000系の後継車両として導入するとしています。
3位【飯田線】中部天竜~天竜峡間もワンマン運転実施へ→全線通してワンマンに
JR東海は、3月のダイヤ改正に合わせ、飯田線でワンマン運転の列車を増やし、新たに中部天竜~天竜峡間でもワンマン運転を開始します。ダイヤ改正後、飯田線は豊橋~辰野間の全線でワンマン運転を実施することになります。

4位【水戸岡デザイン】一畑電車、豪華新型車両「天叢雲(あめのむらくも)」を発表
一畑電車が豪華新型車両となる10000系を11月に導入。水戸岡鋭治氏がデザインを担当します。観光列車やレストランカーなどとして利用でき、通勤通学のニーズにも対応できる「誰もが乗って楽しい車両」をめざします。
5位【Suica】新キャラクター、一般投票で決定へ。11月18日お披露目、愛称も公募
JR東日本は、交通系ICカード「Suica」の新たなイメージキャラクターについて、夏ごろに実施する一般投票で決定すると発表しました。現在の「Suicaのペンギン」は2026年度末で“卒業”し、11月に新キャラクターを決定します。
以上、今週の鉄道ニュースBEST5でした。
・鉄道トレンド総研について
鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査を実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。
すでに登録済みの方は こちら




