【SLばんえつ物語】乗車100万人突破、1999年デビュー「貴婦人」C57蒸気機関車〜2025/9/15注目の鉄道ニュース

【秘境駅】仮称「上毛高原」はなぜ40年経っても駅名を変えないのか?
【スイーツ】「ちいかわ×東京ばな奈」が帰ってきた「くりまんじゅう」などキャラ追加
【阪神電車】前回優勝時との違いは?「タイガース優勝記念ラッピング車両」登場 ほか
鉄道トレンド総研 2025.09.15
誰でも

【秘境駅】仮称「上毛高原」はなぜ40年経っても駅名を変えないのか?

【スイーツ】「ちいかわ×東京ばな奈」が帰ってきた「くりまんじゅう」などキャラ追加

【阪神電車】前回優勝時との違いは?「タイガース優勝記念ラッピング車両」登場

【土佐くろしお鉄道】やなせたかしラッピング列車でイベント、 パン食い競争も

【大阪メトロ】万博終了後の中央線ダイヤ、約半数がコスモスクエア駅発着に

【ヘッドマーク】流鉄5000形「あかぎ号」ラストラン、惜別の思い載せる

【調査アーカイブ】リクライニング倒すとき「声をかけてほしい人」52.3%、過半数わずかに超える

・鉄道トレンド総研について

鉄道トレンド総研は、鉄道トレンド関する研究や調査の実施する調査機関です。鉄道にまつわる市場の現状と未来を分析し、社会へ発信する事を目的として、鉄道コラムニスト・東香名子が立ち上げました。利用客に密着した鉄道トレンドについて多数のジャンルで情報を発信していくことにより、公共交通機関としてだけでなく、エンタメ・カルチャーとしての鉄道を盛り上げ、鉄道業界および社会へ貢献してまいります。

無料で「鉄道業界ニュースまとめ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【宗谷本線】このままではJR北海道は...
誰でも
【車両】水色の東急3000系「最新型風」にリニューアル、10月2日デビ...
誰でも
【山陽新幹線】500系置き換え→8両のN700系デビューへ「乗り得な神...
誰でも
【新型車両】JR東海「HC35形」ハイブリッド初の普通列車、キハ75形...
誰でも
【鶴見線】波打ち寄せるホーム、出られない改札…都会のローカル駅・海芝浦...
誰でも
【国交省】非電化区間はディーゼル→蓄電車両にすべて置き換え、31年度以...
誰でも
【宗谷本線】このままではJR北海道は生き残れない…呆れ返った「あわや脱...
誰でも
週刊・鉄道ニュースBEST5◎1位【おおさか東線】600人乗る電車、発...